長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

食べれるものを増やすために

 

久しぶりの投稿は長男の食事事情についてです。

 

先日のリハビリで、STの方にゼリーを食べたり飲み込んだりする姿を見てもらい、嚥下機能には問題ないと言われました。

食べることは楽しいこと、と認識してもらい、興味を持ってもらうために、色々な味の食べ物を食べさせてみようとなりました。

 

でも長男はゼリー(フルーツゼリー)しか食べません。。

ヨーグルトとかは最初の一口食べるけど、それ以降は食べないという徹底ぶり。

 

そこで教えていただいたのがパワミナ200Jelly」という栄養補給ゼリー。

f:id:m654393:20201022014817j:image

左からぶどう味、バナナ味、レモンヨーグルト味

 

リハビリの時に持ってきて頂き、早速食べさせてみると、、、

 

「食べてくれてた!!

しかも嫌がらないw」

 

親も試食させてもらったら、普通に美味しくて味がしっかりしていました。

カロリーもあり栄養補給もしてくれるのですごい助かります。

 

家に帰ってからも食べてくれてすぐになくなったので、楽天で注文しました。

 

https://item.rakuten.co.jp/b-style-msc/93938/

 

7種類もあったので全部試してみようと思います。

f:id:m654393:20201022015543j:image