長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

昨年と違った年明け

昨年は胃瘻の造設手術を年始に行ったので、年越しよりも手術や入院の準備に追われていた気がしますが、今年はなにもなかったので少し落ち着いて年越しができました。

 

とはいっても特別なことはしなかったので、普通に買い物して、長男を専用バギーに載せて散歩くらいでした。

ただ、昨年は手術前に体調は崩せない状況で、基本外には出さずに過ごさせていたので、その時に比べるとあまり神経質にはならずでした。

 

昨年は胃瘻にしてから長男の成長が進んだように思える一年で、できることが少しずつ増えてきました。

・お座りになる時間増える

・ゼリーを食べる

・リハビリで立つ練習をする

 

今年はもっと増えるように色々取り組めたらいいなと思います〜。

 

そういえば、最近お風呂あがりに後ろからドライヤーをあてて髪を乾かすと、180度回って振り返ってきます。

自分で思った動きが出来てきたのかなw

f:id:m654393:20210105022532j:image

伸びている足を見つめる長男