長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

胃瘻造設後に管の蓋が取れたことについて

少し前の話。

 

1月に胃瘻造設の手術をしたが、そのあとボタン式になるまでに繋いでる管の蓋が切れて取れてしまったので、あるもので代用した。

f:id:m654393:20200607104037j:image

上が取れた箇所。注入するたびに開け閉めするので取れて無くなりやすいって外科医さんに言われてたんだった。。

 

代用したもの

・経腸栄養用チューブ(栄養カテーテル 6F 60cm)

・経腸栄養注入セット(カテーテルアダプタ)

 

f:id:m654393:20200607103040j:image

栄養カテーテル

 

f:id:m654393:20200607103101j:image

カテーテルアダプタ

 

それぞれの先端部分をハサミで切る。

 

f:id:m654393:20200607103526j:image

栄養カテーテルの先端

 

f:id:m654393:20200607103555j:image

カテーテルアダプタの先端

 

両方をつなぐ。

f:id:m654393:20200607103723j:image

 

写真右側を胃瘻で繋いでる管に繋げて代用した(大きいので少しかさばるけど)

 

応急処置としては良かったみたい。