長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

決戦は金曜日的な

いよいよ長男の2回目のMRI検査の日が近づいてきた。1回目から約一年くらいだが、長いような短いような。

 

うまく撮影できれば、この検査結果で病名が確定するらしい。

 

小脳低形成ということを言われ、病名は確定せずに1年近くが経過し、変わったことは

・うつ伏せで遊ぶようになった

・うつ伏せで回るようになった

くらいかなぁ。

離乳食は全く食べない、ミルクと母乳のみ、お座りはできないってことなので、かなーりゆっくりの成長なんだと実感。(担当医の言った通り)

 

出来ることだけにフォーカスできたらどんだけいいか、捉え方次第と言われればそうだけど、なかなかできない自分。

 

自分の考え方というか固定概念を変えることができたらいいなと思う。