長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

なるべく前向きに

最近は仕事が落ち着いているので、子供達が起きている時間に帰宅する。

長女はおもちゃで遊んだり絵を描いたりしてなかなか寝ない。

長男は授乳で起きてたりして、1日中子供達の相手をしている妻には頭が下がりっぱなし(。-_-。)

なるべく自分も子供たちの相手をするが、長男の成長が気になってしまう。成長は少しずつしているが明らかに遅い。もう8カ月なのに首が安定しない、お座りがあまりできない、寝返りが片側しかできない、の状況だ。

成長してくれてるのは素直に嬉しいが、気持ちがスッキリしない。多くを求めてはいけないし、少しずつ成長しているんだ、と考えればいいのにできていない自分がいる。


子供の能力、可能性を信じてあげれないダメな親だと思う。


自分も少しずつ前向きになれるように頑張ろう。。。