長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

保育園

現在、長男が保育園に入れるかどうか確認中だ。

先週、妻が役所に確認してきて、今週か来週に回答が来るらしい。

まずは保育園に入れるかどうか、からになる。障害がある時点で保育士が重点的に見るので負担が増える。なので1つの保育園でこのような子供の受け入れ枠は限られる。


次に、もし保育園に入れたとしても途中で出される可能性がある。それは思ったより発育せず、保育士の負担が増えたときだ。途中で出されてしまったら、別の保育園での受け入れはできないみたいだし、私の地域では療育園みたいなのは3歳からのが1箇所しかないので、自宅での療育となる。

そうなると関わる人が限られるので、発達スピードに影響出るかもしれない。

自分達で育てればいい、と思われそうだが、小児医療の先生からも保育園に入れれば脳にいい刺激になると思う、と言っていたし、個人的に同感なので保育園に入れるといいな、と考えてしまう。


結果までが落ち着かない。。