長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

4歳の長男

長男は先日4歳になりました。

 

もう4年経つのかー、と時間の経過に驚きつつ、神経科先生に言われた、「成長は緩やかです」と言う言葉を実感。

 

胃瘻にしてから、最近はお座りをすることが増えてきた(リハビリでも増やすように言われてる)ので、少しずつできることが増えている(^^)

 

他には

・ヨーグルト(バニラ風味で酸味が強くないもの)

・ゼリー(小さいカップゼリー)

を食べるようになったので、口から食べるのが楽しくなってもらえるといいな。

 

親としてのお願いは癇癪を少し減らして欲しい、かな。できる範囲でいいので。

 

まぁ、できればでいいかw

 

f:id:m654393:20200623184619j:image

写真は誕生日にあげたマンゴープリン。

少し食べてくれた(^^)