長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

鼻の管が取れてからの変化

胃瘻造設の手術をして、鼻の管が取れた長男。

管が取れたことによる変化として

 

声の大きさ(泣いた時の音量)が上がった気がする。。

 

スッキリしたのか、声が出しやすくなったのかわからないが、耳元で泣かれるとかなり響く。

 

癇癪を起こしたときは、窓を閉めていても遠くまで聞こえるくらいなので、近くを通った人はビックリしていると思う。

 

元気になってきたのはいいけど、これから大きくなって更に音量が上がると考えると、こわくなる。

 

f:id:m654393:20200406002241j:image

お腹の部分は違和感あるみたいで、寝返りはほとんどしない。

ただ、人形(オラフ)は好きみたいで、

横に置くと抱きついたり、引き寄せたりするw