長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

手帳発行

障害者手帳が出来上がった。

 

申請の通り1級。

やっとできたっていう思いが強い。

 

ただ中身を見ると、長男は1級レベルの障害だと判断されてしまったという現実もついてきて、なんともいえない。

 

生活を共にしているから介護は必要なのは分かるけど、手帳という形で確定されるっていうことが私個人としては残酷な気分。

 

でも、この手帳のお陰で長男の生活がしやすくなるって捉えれば、発行して良かったんだろうし、長男が過ごしやすくなってくれるといいなって思う。

f:id:m654393:20181024020219j:image