長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

暴れる長男

長男は暴れるスイッチが入ると手がつけられない。

 

床に置くと足を振り回し、左右に寝返りしながら、のたうちまわる。

 

抱っこすると、大きく仰け反って抱っこから逃れようとする。

 

結局は何をしても暴れてしまい、どうしようもない。

 

癇癪だと思うので、そうゆうものだと思っておきたいが、1時間以上続くとげんなりする。

 

上手く意思表示できないことや頭で整理しきれないことの表れからおきていると思っているが、スイッチが入っているときは何もできない。

触られることすら嫌がるので、何にもできない。正直どうしていいのやら。

 

無駄かもしれないが、何か気を引くことができるものを探してみようと思う。