長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

障害者手帳の申請に向けて

先日、小児医療センターで身体障害者手帳用診断書を発行してもらった。

 

ようやく発行してもらえたって感じで、これで手帳の申請手続きが進められるはず。

これまでずっと申請のお願いをしても渋られていたので少し前進かな。

 

ただ、診断書の内容を見ると

等級が「1級相当」と記載。わかってはいたけど、明記されるとつらいものがある。

 

肢体不自由で、視力悪くて(眼瞼下垂)で、首が座っていなくて、おすわりできなくて、知的障害で・・・診断でそうなるのはなんとなくわかっていたはずなんだけど。。。

 

色々考えてしまうのだが、行き着くとこは、どうしてうちの子が?ってなるところ。

 

そこで思考が停止する。

自分なりの解釈ができていない、受け入れができていないのだろう。