長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

団扇が大好き?な長男

先日扇風機を出してからかなりの頻度で活躍しているが、団扇も同じくらい活躍中。

 

今日は気温が高くなったので、お風呂上がりには必需品となっている。

 

また、団扇には別の効果もありそうなことがわかってきた。

 

それは、仰ぐと嬉しそうな反応をしてくれることだ。

 

団扇を長男の顔に向けて仰ぐと、顔がニヤ〜っとして、ずり這いしながら近づいてくれる。

 

おそらく目の前で団扇が動くのがなんとなくわかるのと、風が当たるのが楽しい感覚なんだろう、と思う。(かなり私の個人的な見解だが)

ただ、反応が良くなるのは良いことだ。

 

難点は嬉しくなってしまい、寝入りには使えなさそう。

 

f:id:m654393:20180421011252j:image