長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

目を合わせることが難しい

昨日帰ったら長男が起きて、おもちゃで遊んでいた。

最近は夜に起きていることが多く、遅い時間に寝て2時か3時に起きるリズムになってきている。

 

無理に布団で寝かそうとしても大声で騒ぐから長女が寝にくくなるのを考慮して、しっかり寝かさないようにしている。

 

家に入って少し遠くから長男を呼んでみるが、なかなか目が合わない。

まだ視力が低いのと、自分が呼ばれているって認識が上手く出来ていない模様。

 

少しずつ成長しているだろうが、そこに目を向けきれていない自分がいる。

 

そんな気持ちを見透かしているのかもしれない。

ちゃんとこの子自身の成長をみれるようになりたい。