長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

MRIを実施した長男

長男の人生2回目のMRIが無事?に終わった。

今回は病院スタッフの方との噛み合わなさが思い切りでていた。

 

昨年と同じで、MRIを行う時に睡眠導入剤を使い、寝かせてから実施するが、結果的に睡眠導入の薬剤をフルセット行うことになった。

 

(1回目)

ミルク飲ませながら口から投与

 

先生からなるべく寝させないようにして来てください、と言われていたので、妻がしっかり時間管理して少し睡眠不足気味に来院し、無事に睡眠。

でも病院側都合で20分待ち。。。

案の定、MRI室に着いたら起床する長男。

 

(2回目)

お尻からの座薬投与

 

先生からは、座薬は効果出るまで5分くらいかかるので、なるべく体内に留まるようにして欲しいと言われた。

また、お尻刺激されるから💩と一緒に出てくるかもしれないと言われ、お尻をおさえているように言われたが、投与から1分後に放出する音がして撃沈。。。

 

(3回目)

お尻からの投与パート2

 

条件は2回目と同じだが、これで上手くいかないとMRI中止になるらしく、投与後にお尻をおさえていたが、またもや1分で放出。。。

 

うつ伏せとかして寝ないのでミルクと母乳で無理矢理寝かすことに成功。

そして先生を呼ぶが、またもや病院側都合で20分くらい待たされる。。。

 

流石に2回目はないでしょ!?って思ったが、長男が頑張って寝ていてくれたので、そのまま実施できた。

 

撮影後は長男が起きるまで病院か出れないと言われたが、起きる気配なし。

あんだけ薬を投与されたから起きないのはしょうがないんだけど、正直最初の投与で実施したかった。

無理矢理起こして帰宅したが、かなりハードな1日となった。

 

とりなおしにならなかったのがとりあえず良かった。