長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

眼科受診

先日、長男の眼科受診があり、妻と行ってきた。

神経科と違って待ち時間が少ないのがいいけど、診察までに数回目薬を指して30分程待つ時間がある。眼科に行くと毎回行うので、病院滞在時間はあまり変わらない。

 

長男は目薬が嫌いなのでいつも泣くq(他の子供も泣いていたので、嫌いな子は多いかも)

まぁ、ほとんど見えていない中でいきなり冷たいものが入ったらびっくりして泣くよね(TT)

 

診察は長男を抱っこしながらだったけど、診察も結構嫌がっていた。

眼科の先生曰く、

視力は前回より少し良くなっている

左右で一緒に見ることはあまりできていない

片目で見るから片方だけ動きが良くない

らしい。

 

なので、片目を塞いで動きが良くない方の目を動かすようにした方がいいらしい。でも、強制的にすると二度と目を塞ぐことをしなくなるから気をつけないといけない。

 

タイミングが難しそう。。。