長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

長男の生き方

つい自分の物差しで考えてしまうのだが、長男は何をしたくて産まれてきたのだろう、と考えることがある。

(こう考える時点で父親失格なんだろうけど)

 

今の世の中では生きていくことが大変だと思ってしまうし、浅はかだが障害児へのケアが海外と比べて足りていないと単純に思っているので、あえて困難を背負ってきた長男を不思議に思うことがある。

 

もちろん私たち夫婦が望んで産まれた子なので可愛いのだが、可愛いだけではすまない上手く表現できない感情がいつもつきまとう。

 

長男は私には理解できない別の次元で生活しているのかな。もしそうなら、その次元に行ける道がほしい。