長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

家族の協力が得られる環境

私も妻もお互いの両親が健在なので、長男の介護のことで助けをお願いしたらきてくれそうだが、妻の実家は九州にあって、お爺さんもいらっしゃるので、来ていただくのは難しい。(ちなみに私は関東に住んでます)

 

私の両親は近くに住んでいるが、父は仕事しており、母は最近足を悪くしてきているのであまり時間が取れなそう。

 

正直、どこまでお手伝いをお願いできるかが微妙。(最初から助けていただくのを前提にするのもよくないのだが)

 

私は両親からは、然るべき時期に家庭に入って長男の介護したほうがいい、と提案してきた。

ごもっともなことで、私も考えるようにしているが、共働きは諦めたほうがいいんだろうなぁ。

 

まだもやもやしているので、もう少し時間が経ってから改めて考えよう。