長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

先生の意見

妻が実家に帰っているときに、長男のリハビリを妻の地元で行ってもらった。

 

専門の先生に診てもらったら、先生曰く集団行動させた方がいいとのこと。

保育園に入れて集団での生活をすることで大きく成長するみたいだ。

 

確かにそれができたらいいと思うけど、0歳児の段階で保育園断られたから、現実的にこれからも無理だと思う。

そんだけのことをさらっと言っているのだから、妻の地元では保育園に入れることができそうだな〜。そんだけ障害者へ支援対応が整っているんだろう。

実際に受け入れているみたいだし、同じ日本でも場所によって全然違うのを感じてしまい、悲しくなった。

 

確かに妻の近所の整形外科でリハビリを行ってくれることを聞いたときは驚いた(・_・;

今はできないが、妻の地元に引っ越したくなる気持ちだ。