長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

お座りはまだまだ

長男は1歳と1カ月になったが、お座りがまだできない。

座る姿勢をさせても仰け反って嫌がる。

前向き抱っこの形で座らせてみるが、少しすると仰け反る。

腹筋は前よりついてきてると思うが、どうも背筋とのバランスも関係あるみたいで、首すわりが安定しないのも影響あるらしい。

こんな内容を前にも書いた気がするが、その時からあまり変わっていないんだろうな。

成長してるんだろうけど、本当にゆっくりなんだろうな。

3歳くらいでお座りができたらいいなって思っているほうがいいのかもしれない。