長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

施設利用にあたって

リハビリ施設を利用するのにいろいろと制約があることがわかった。

今住んでいる所とは違う都市にあるリハビリ施設を利用したいのだが、住んでいる役所からは担当医から障害1、2級で療育Aに相当する診断書がないと紹介できないって言われた。

そして担当医からは障害者手帳は1歳半からでないと申請できないので、それまで診断書の記載はできないと言われた。

相当することがわかっているのになーって思う。

頭が硬いのか、制度のせいなのか融通利かない。

見込まれることを書いてくれればいいだけなのに。

色々難しい。。