長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

目の検査

今日は長男の眼科検診だった。

小児医療センターを最初に受診したときに、眼瞼下垂(片目が開きにくい)状態だったのと、追視をしなかったので一緒に診てもらっていた。まだMRIもしていなかったので原因がわからなかったが、脳に障害あるってわかったので、再度診てもらった。

結果は、

光への反応は前より良くなっているが、追視が弱いらしい。どうも今まで目で追っているように見えたのは音への反応が大きかったらしい。

これからは音の出ないおもちゃでリハビリしていこう。

眼科も定期的に通うので仕事に影響が出そうだ。