長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

保育園入れず!?

役所から保育園には入れないって連絡がきた。しかも二人とも!

(理由)

長女:希望していた保育園が人数がいっぱいのため

長男:障害があるので集団生活が困難のため


長女は家から遠いところも候補に入れたのに入れないってどんだけ受け入れ枠が小さいんだろう。幼稚園も考えないと。

長男の理由も、まだ0歳児なのに集団生活とかって理由が微妙。。もう少し考慮してもいいのにって思ってしまう。

これで長男は妻が育休して世話することになるそう。あまり子供を育てながら働くのに優しくない都市なんだと認識した。

まだまだ障害者にも優しくないって個人的に思ってしまった。