長男の小脳低形成障害がわかってから

家族のこと、脳に障害を持つ長男のことについて、その時思ったことを書きます。

考えたほうがいいこと

今日、妻から教えてもらい、しっかり考えないといけないなぁって思うようになった。

おそらく

・世間の目への対応

・長女へのフォロー

・社会への適用

になるかと思うが、長女へのフォローが結構頭から抜けていた部分だ。

長女が成長していく中で、いろいろとでできるようになるだろうから、一人で任せてしまうことが多くなるだろう。そこで長男への働きかけとの違いにより差を感じてしまうかもしれない。

先の話になるが、長女が結婚を意識したときに長男の状況で思うような人生を歩めない可能性があるかもしれない。長男の介護や障害がある家庭により、結婚して子供を作る際に障害のある子が生まれるのではないかと思われ、家庭を気付いていくこと自体ができなくなるかもしれないからだ。結構極端なことを書いているかもしれないが、可能性があるという意味で。

子供にはなるべく不自由させないと私たち夫婦は思っていても、周りからすると違うだろう。現時点で既に背負わせてしまっている。その部分は本当に申し訳ない。まだ3歳なので意識していくのはこれからになるが、親としてはもう考えて行動にしていかないとあっという間に時間が過ぎていく。